Uターン就職によって得られるメリットは?検討する際のポイントも紹介
近年、都会へ移り住んだのちに、再び生まれ故郷に戻って働く「Uターン就職」を検討する人が増えています。
本記事では、Uターン就職によって得られるメリットや検討する際のポイントを解説します。都市と自然が調和した仙台の魅力もご紹介しますので、仙台への移住・転職を考えている方はぜひ参考にしてください。
いま注目を集める「Uターン就職」とは?

Uターン就職とは、地方で生まれ育った人が、故郷を離れて都会で就職したあと、再び地元に戻って転職することです。進学のために都会へ移り住み、卒業後に地元の企業で働くケースもUターン就職に含まれます。
近年、地方の企業では人材不足の解消や定着率向上のために、Uターン希望者を積極的に採用する動きが活発化しており、「Uターン歓迎」と記載された求人も多く見られます。
Iターン・Jターン就職との違い
Uターン就職と混同されやすい言葉に「Iターン就職」と「Jターン就職」があります。どちらもUターン就職と同様に、地方への移住を伴う就職を指しますが、移住先と出身地の関係性が異なります。
Iターン就職とは、都会で生まれ育った人が、地方に移住して働くことです。都会では味わえない、自然豊かな環境に憧れて、Iターン就職を決める人も少なくありません。
Jターン就職は、地方出身者が一度都会で生活・就職したあと、生まれ故郷に近い地方都市へ移住して就職することです。都会のような利便性を享受しつつ、自然豊かで静かな生活環境を求める人に適しています。
地方への移住相談が増えている
国内最大の移住相談窓口である「ふるさと回帰支援センター・東京」において、2025年11月の相談件数が初めて8,000件を超えました。移住相談件数が4年連続で過去最高を更新していることからも、地方移住やUターン就職への関心の高さがうかがえます。
移住支援制度の拡充や移住イベントの開催を積極的に行う自治体も増加しています。
出典:公益社団法人 ふるさと回帰・移住交流推進機構丨ふるさとブログ
Uターン就職によって得られるメリット
都会よりも生活費を抑えられる
一般的に地方は都会に比べて物価が安いため、生活にかかる費用を抑えられます。東京と地方では、どの世帯構成においても1か月の生活費に5〜6万円の差があるとの調査結果もあります。
なかでも住宅費用の差は大きく、地方に住むと家賃や住宅ローンの負担を軽減できます。食品や日用品なども、地方では安く購入できる可能性があるでしょう。
通勤のストレスが少ない
地方では、都会のように人口が密集しておらず、激しい通勤ラッシュはあまり見られません。また、都会に比べて家賃が安いことが多いため、職場近くに住居を構えることで通勤時間を短縮することも可能です。
仙台市は東京23区と比較し、通勤時間が約13分短いと言われており、通勤のストレスを軽減できるでしょう。
出典:総務省統計局「平成30年住宅・土地統計調査」
慣れ親しんだ環境で過ごせる
Uターン就職では、家族や友人などがいる慣れ親しんだ地域で働くことになるため、安心して生活することができ、仕事により集中して取り組めるでしょう。
仕事で悩んだときや疲れたときも、サポートしてくれる家族や友人が身近にいることは、心の安定につながります。
地元に貢献できる
地元の企業に就職して都会で培ったスキルや経験を活かすことで、新たなビジネスの創出や地域課題の解決に寄与できる可能性があるでしょう。「生まれ育った地域に貢献したい」「地元に愛着がある」という方にはおすすめです。
補助金を受けられる可能性がある
例えば仙台市では、東京23区に5年以上在住、または東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県から23区内に5年以上通勤する方が仙台市内に移住し、5年以上宮城県内に住む意思がある方に対して、対象求人へ就業する等の一定の要件を満たす場合に、単身60万円、世帯100万円(18歳未満の世帯員を帯同する場合、1人につき100万円の加算金を支給)の移住支援金を予算の範囲内において支給しています。詳しくはこちらから確認してください。
Uターン就職で後悔しないためのポイント

情報収集を念入りに行う
地方では、業種や職種によっては、希望する仕事が見つからないケースも少なくありませんし、収入が減ってしまうおそれもあります。そのため、希望する業種・職種の求人情報を詳しく調べておきましょう。
また、地域の生活環境についての情報収集を行うことも大切です。公共交通機関の本数、お店や病院までの距離、娯楽などを事前にリサーチしておくことで、現実とのギャップを埋めることができます。家族と一緒に移住するのであれば、Uターン就職による生活への影響を、家族全員で納得できるまで話し合うことが必要です。こどもがいる場合は、教育施設や子育て支援制度などもチェックしておきましょう。
Uターン就職の目的を明確にする
Uターン就職を成功させるためには「なぜ地元に戻るのか」という目的を自分の中で明確にすることが重要です。
「地元に戻ること」をゴールにするのではなく、「どのようなキャリアを築き、どう企業に貢献したいのか」「これまでの経験やスキルを、どのように役立てられるのか」という視点でUターン就職の目的を言語化することで、例えば採用面接でも一貫性と説得力のある理由を伝えられるようになります。
中・長期的なライフプランを立てる
Uターン就職をする際は、近い将来だけではなく、5年後や10年後の中・長期的な計画を立てておくことも重要です。仕事の目標やビジョンはもちろん、結婚や出産、育児といった生活の変化も考慮し、将来を見据えたライフプランを考えましょう。
仙台へのUターン就職がおすすめな理由

東北経済の中心
仙台市は東北地方最大の都市で多様な産業が集積しているため、幅広い職種やキャリア形成のチャンスがあります。また、都市圏で培ったスキルが地方の企業にとっては即戦力として期待されています。東京から新幹線で1時間半、仙台空港から国内外へのアクセスも容易で、出張が必要な職種でも負担が少なく、首都圏や海外とのビジネス交流もスムーズです。
暮らしやすさと自然環境の調和
仙台市は街中から少し足を延ばすだけで海や山といった自然に触れることができ、都会の利便性を保ちながら、豊かな自然や四季を感じられる生活環境も大きな魅力です。子育て世代にとっても、都会と地方の「いいとこ取り」ができる環境と言えるでしょう。
Uターン就職を支えるサポート体制
仙台市では、UIJターン希望者に仙台での働き方や暮らしなどに関するリアルな情報をお届けするため、動画やイベントでの情報発信を行っていますので、ぜひご覧ください。CROSS SENDAI
また、就職・転職、Uターン就職に積極的な企業に関する情報はこちら。