News新着情報

    仙台で働きたい! 2020.09.01

【9月11日まで】「仙台まちづくり若者ラボ」参加者を募集しています!

仙台市では、若者の自由な発想を仙台の活力創出につなげるため、「仙台まちづくり若者ラボ」を今年度より始動します。

この事業は、若者自らが「自分ごと」として関われるまちづくりに関するテーマを設定してワークショップとフィールドワークによる実践的なプログラムを実施し、その成果を発信するとともに、まちづくり活動の担い手となる若者の発掘・育成を目指すものです。

今年度は「みんなに見せたい仙台がある」を基本コンセプトに、若い世代の参加者が「まちの特派員」となって自らの視点で取材活動を行い、そこから得られた発想やアイデアをまとめ、最終報告会で成果を報告します。

本事業を通じて、若者に選ばれ、若者が活躍する、それが持続するまちの実現に取り組んでいきます。

 

【対象者】

仙台市に居住または通勤・通学する、おおむね18~30歳の方(30名程度)

【スケジュール】

令和2年9月18日(金曜日):第1回ワークショップ

令和2年10月22日(木曜日):第2回ワークショップ

令和2年11月18日(水曜日):第3回ワークショップ

令和3年1月14日(木曜日):最終報告会

 

その他詳細やお申し込みは仙台市ホームページ をご確認ください。